マサラチャイで温めて・・・

心も身体も温めてくれる・・・お馴染みのマサラチャイ♪です
緑茶やジャスミン茶もいいけど、時には趣向を変えて。

メインのスパイスの他に、生姜も加えています。
実は私、大の生姜好きであります(って、知ってたってか…)

***材料***

スパイス=@カルダモン実:5粒、Aクローブ(乾燥蕾):5個、B粗挽き黒胡椒:小さじ1/2
       Cシナモンパウダー:小さじ1、D生姜(生):薄切り5枚
紅茶:市販のお茶パックに、1/2量を詰めて
**あまりフレーバーの効いていないものがいいでしょう。
       今回は、インドネシア産を使っています。***
砂糖:お好みで
牛乳:200cc
水:600cc

***作り方***

(1)鍋に、水とスパイスD種(カルダモンとクローブは、軽く叩いておきます)を入れ、
 沸騰させたら火を止めて、そのまま2〜3分置きます。
(2)再び火にかけ、再度沸騰したら紅茶パックを入れ火を止めます。
(3)2〜3分後、(2)をこして再び鍋に戻し、砂糖と牛乳を加えて出来上がりです。


カルダモン、クローブ、シナモンは、強い高揚感を引き出してくれます。
頭脳明晰化だったり、集中力をもたらしてくれたり、或いは、抗菌作用が有ったり…
生姜は、言わずと知れた加温効果を持っている代表食品。
生姜を加熱して食することで、ジンゲオールからショウガオールに変化し、
血管拡張作用が強くなるとか。体の隅々まで、血流を改善してくれそうです。
唐辛子に含まれるカプサイシンが速攻性であるのに比較して、ショウガオールはジックリ型でしょう。

美と健康の為に!が、私の料理の妙諦とも言いましょうか…
目指していきたいところです。

second roomに戻る  top pageに戻る